人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

何かがあるから毎日楽しい!!

仕事や生活を通じて日々感じた事、起こった事などを気ままにお伝えいたします!


by i_connect

断る勇気

2018.5.29

I_Connect Marketing 代表の椎谷です。


昨日は新たな仕事をお引き受けした話でしたが、

今日は真逆のお話。


半年前くらいの話ですがとある仕事をお断りしました。


何故お断りしたか・・・!?





とある印刷会社の営業からプロモーションの手伝いをして欲しいと、こんな依頼が・・・




印刷会社担当「クライアントに自主提案する内容を考えてもらえませんか?」


私「クライアントのニーズは?」


印刷会社担当 「それも考えてくれるんじゃないのですか?」


私 「???」


「であれば一度クライアントのご担当にヒアリングさせてください。」


印刷会社担当 「ヒアリング出来れば自分で考えますよ!」


断る勇気_e0340597_11304722.jpg


はい。まったく意味が解らないのですよ!


これではプレゼン費いただいても引き受けられません。



この担当者とはある方の紹介で知り合う事約1年半。


提案件数はそれ程多くはないのですが、

ただの一つもモノになっておりません。


何故ダメだったかの報告もありません。

(この時点でこの方が本当にクライアントに提案しているか ? 何です!)


それにしても今回の件はあまりにも素人以下の話、

この方には今後受注ベースの仕事のみ話をお伺いする旨お伝えさせていただきました。


起業ごは特に仕事を断るようなケースはなかったので

私にとっては勇気のいる決断でした。


その後当然その方からは連絡がなくなりましたが、


正直その方との無意味な時間を費やすこともなく、

余計なストレスがかかることもなく、

これまで25年に渡り培ってきたノウハウだけを盗まれることなく・・・


全てがよい結果となりました。


この件は本当に稀ですが、


I_Connect Marketingはお話いただいた仕事は

余程のことでなければお断りしませんが、


お客様に選ばれて仕事をいただく反面、

自分自身もしっかり相手を見極め、仕事を選ぶことも大事ですね!



何かがあるから毎日楽しい!!

ヒト・コト・モノ・サービスを繋ぎます。

I_Connect Marketing

椎谷謙介

webサイトはこちらをクリック

Facebookはこちらをクリック




読んでいただいた後に下記クリックしていただければ幸いです。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Ping
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/r418pajnd5ve

by i_connect | 2018-05-29 06:25 | Work